WordPressの習得期間は1日でいける? リアルな数字出してみた

子どもがWordPressを触っている所




どうも、さやです

今回は、超初心者がWordPressに挑戦しようとしたとき、実際どれくらい時間がかかるのか? っていうのを紹介していきます!

ぶっちゃけ1日

いやなにいってんねんコイツって

初心者や、いうたやん

って思うでしょ

まあ、たしかに、そう思う気持ちもわかるんです

もちろん、1日とはいえ、1時間とかそんなんじゃないです

朝ちゃんと起きてずっとがんばって夜までみたいなそんなスパンです

逆にそれくらいやればだれでもできるようになります

ここで覚えていて欲しいのは、ぜんぜん難しくないってことなんです!!

まじで簡単!!

ほんとかよ?って半信半疑な人たくさんいると思うんですが、じゃあなぜそんなWordPressが簡単といえるのかを説明します

WordPressが簡単な理由

さて、1日あれば習得できちゃう理由をご説明しますね

コード書かなくていい

ずばり、英語の羅列みたいな、あのプログラミングコードは一切必要ありません!(ちゃんとしようと思ったらいるけど、基本いらないよ)

マウスでカチカチするだけでいいんです

要するに、みなさんがLINEやらInstgramを器用に扱っているような感覚で、WordPressは扱えます

たぶん、最初ぱってみたとき、なんかいっぱい機能ある、、って恐縮してしまうとおもうんですけど

「使わない機能いっぱいあります」www

だから、全部覚える必要まったくなし

楽々だよ

設定して、投稿するだけ

なによりも、設定したらあとは投稿できちゃうとこです

投稿に関しては、もう普通にはてなブログ書く感覚とほぼ同じですww

「いや設定が難しいんだよ!」

って思われたかもしれません

実は…

設定なんてパターンww

いいですか? これやってあれやって、ってもうテンプレ化してるんです

10分もあれば完璧に整います

この設定のテンプレを説明すると、「テーマ(外見)選び → メニュー選び → プラグイン入れる」

まじでこんくらいです…

コレ欲しいと思ったらプラグインを検索

慣れてくるとこんな機能ほしいな、って思うようになるはずです

たとえば記事の複製したいなあって思うとしますよね

「WordPress 記事 複製 プラグイン」

で検索するだけです…

あら、簡単

まあ初期設定のうちに「WordPress 必要 プラグイン」とか調べたらいっぱいでてきます

ぜひぜひ

最後に コレでテンプレ完了

とはいえ、なにから手をつけていいかわからんって人もおおいと思います

そんな人は、ドットインストールで動画10数本みてください

ていうか、これを1日かけて勉強したらもう文句なしのWordPresser(?)です!!

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です