あえて株式投資の超初心者が語る「勝ってる人の特徴」

男の人がスマホでトレードしている様子




どうも、さやです!!

今日は、株式投資について触れていきたいと思います

ぜんぜん勝てない俺

私のいまのへの投資歴をみるとひどいものです

ふつうに損失

もちろん、すべての勝負に負けているわけではありませんw

しかし、トータルで確実に負けてます!!

ひどいときは、3万くらい溶かしちゃいます

まあガチでやっている人からしたら大した額ではないでしょうが、負けは負けです

めげない!! 最初は負けで当たり前

しかしだからといってへこたれるわけではありません

株で成功している人はみないいます

「失敗から学ぶんや」

この言葉に救われていまでも奮闘の日々

そんなわけで株で勝つ人の特徴

投資で負けるひとは9割、勝つ人は1割といわれているように、儲かる人には儲かる人なりの特徴があります

それをみていきましょう

絶対自己流の投資法を持つ

これが第一にあげられます

勝っている人は、私はこうしてこうして、というのを理論建てて絶対もっています

ただし決して複雑な計算方法をもっているのとはちがいます

結構単純明快なものがおおいです

そして注意しておきたいのは、それは「人から教えられたモノではない」ということが大事です

これは次にも繋がる話なので是非きいてください

簡単な手法を求めない

私は、数カ月前、「株には勉強が大事だ」と気づき、本を買いあさりました

どれも、「株式投資手法」の本です

しかし、なんとなくうまくいきませんでした

ちょこちょこ実行するのですが、なんとなく損が出るし、なんとなく腑に落ちていない感じ

そこで私は気づきました

「短期的な手法にとらわれていた!!」

投資で勝っている人は努力家です

先ほどの話とにていますが、自分なりに分析して自分の理論をもっています

「楽して儲けたるぜ」マインドでは勝てないのだなと深く実感しました………

お金に対するキモチが別

ここもひじょーーーに大事なところです

食事代や遊ぶ時、なにかを買う時って当然お金をつかいますよね

あー1万円つかっちゃうーみたいなかんじで(?)

でも、株でも受けている人は、投資をするときの「おカネ」はその普段の生活での「お金」とはまったく相異なるものとして考えているように思えます

これで生活していこう!! とかそういうのではなく、いうならば、ゲーム上のコイン? のように扱っている気がします

感情を消す

ゲーム上のコインだからこそ、それに対して感情をもたないようにしているイメージです

もちろん、1000万の損失がでたら、憂うことは憂うんですけど…….でも、なんかあーなくなっちゃったマインドなんですよねw

含み益を抱えているときは高ぶったり、逆に含み損を抱えているときには頭が真っ白になったり….そういう気持ちを消し去ろうとしているように思います

つまりですね、これで生活費をまかなう!! とか言ってる人は負けます

まとめ 〜 とにかく理論的!!

まとめると「理論」重視!! に尽きます

自分なりの投資ルールを数個もっていて(その中には損切りするタイミングが明確になっている)、感情を無にしてそれ通りにポチポチして、常に分析を怠らない

これが投資で勝っている人全般にいえることのような気がします

つまりですね

いいから方法だけ教えて!! それ通りするから!! みたいな数カ月まえの私みたいな人は勝てませんww

勉強するなら何?

まずは「基礎知識」は大前提と言われました

それから、私は「マインド」の勉強をしたほうがいいと感じました

手法を学ぶのは最悪です

「百害あって一利なし」とはまさにこのことです

手法だけやたら得意そうに語る人は、おそらく勝っていない人です……

そうではなくて、まずは心の部分をしっかり鍛えるべきかなと思います

ここをないがしろにする人は多いですが、なんか結局そこに行き着くような気がします

まあ、とかいって一番大事なのは「分析して自分の理論をもつ」ことなんですけども

以上!! 勝っている人の特徴でした!!

(というわけで12月は株式投資修行期間ですのでがんばりましゅ)

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です