お風呂でこれしたら寝られなくなるぞ!!

お風呂の浴槽で男女がキスをしている




どうも、さやです

ぐっすり眠る系をよく書くのですが、今日は「お風呂」にテーマをしぼって書いていこうと思います

直前のお風呂でこれだけはするな!!

今回は安眠を妨げる要因となる行動を3つピックアップします

明かりをつけるな!!

意外と見落とされがちなのが、この「ライト」です

みなさんはよく寝る直前ではパソコンやスマホをいじらないほうがいいと聞いたことがあると思います

これはブルーライトも関係していますが、単に明るいモノをみていてその後すぐに眠りにつくのは安眠によくないということです

だって、明かりというのは太陽を錯覚させて、脳がいまお休みタイムではないのかな? と勘違いさせちゃうのです

だから、私の場合、お風呂の中の電気は消す一方で、そとの洗面所の電気だけつけています(間接照明?)

ちょうどよい光になってオススメですよ

熱いシャワーを浴びるな!!

これはよく耳にする話かもしれません

けど大事です

朝起きる時、熱いシャワー浴びてスッキリ!! ってありますよね

でもよく考えてください

寝る前に、スッキリしてどうする!! って話ですよね

だから寝る前はシャワーをぬるめに設定することをおすすめします

冬とか寒すぎてムリ……って方はお風呂の暖房をしっかりつけましょう

そもそも寝る直前に入るな!!

ていうか、眠ることとお風呂にはいることは非常に相性が悪いです

とくに、直前にお風呂にはいるなんてまさに自殺行為

ちゃんとした睡眠を望むなら、眠る30分前までにはお風呂に入っておくのがベストです

そしてその30分もスマホやPCで遊ぶのではなく、本読んだりリラックスする時間として使いましょう

まとめ

意外と実行するのがむずかしいモノが多いですよね笑

なんとなく聞いたことあるよーって人も、実際コレ実践してみたのかどうか? と自分に質問してみてください

たぶんどれか実行できていないものがあるはずです!!

一日だけ時間をとってでも、やってみる価値はあるとおもいますよ!!

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です