【元三つ星シェフが教える】サツマイモご飯の簡単な作り方

rice




れいです

最近よく焼き芋売りの車を見かけて、”あぁ、もうそんな時期か”と感じています

と言いつつ、私も先日芋堀りをしてきました!

サツマイモ

結構体力を使いますが、なかなか面白いです

(次の日筋肉痛になりましたが笑)

サツマイモがたくさん取れたので、お家で焼き芋をしようと思ったのですが、オーブンで焼いてみたもののなかなか火が通らず断念。。。

そこで、元3つ星シェフに教えていただいた、サツマイモのごはんを作ることにしまいした!

サツマイモご飯

元3つ星シェフに教えてもらったといっても、ざっくりとしか言われなかったんですけどね…笑

食材・調味料

今回は、ごはん2合の場合のレシピになります

ごはんの量に合わせて、芋の量と塩の量を調節してください

○お米 2合

○サツマイモ 中1本

○塩 4つまみ

塩は大体の目安です

そんなにたくさん入れなくても、お芋の味がしっかり出るので大丈夫だと思います

作り方

1.お米2合を洗う

2合 おこめ

2.サツマイモを5㎜~1㎝角のサイコロ状に切る

サイコロ状 サツマイモ

皮が気になる方は、サイコロ状に切る前に皮をむいておいてください

私は、今回皮ありで炊いてるので、皮が気にならない方はそのままでも大丈夫です

3.お米2.5合分のお水を入れ、その中にサイコロ状に切ったサツマイモを入れる

水2.5合サツマイモ入れた

今回、2.5合分のお水で炊いたところ、少し柔らかめのごはんができました

固めのごはんが好きな方は、2合と2.5合の線の真ん中ぐらいの水の量にするとちょうどいいと思います

4.塩4つまみを入れて、軽く混ぜる

あとは、炊飯を押すだけです!

炊きあがりの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ごはんが炊けたらしっかり混ぜてください

炊きあがりの状態は、上にサツマイモ、下にご飯という状態なので、上と下をしっかり混ぜて、白いところがなくなるまで混ざったら完成です!

炊きあがり ご飯

最後に

必要な材料も手順も簡単で、1人暮らしの人にもぜひ作ってみてもらいたいです!

もちろん家族がいらっしゃる方もぜひ作ってみてください!

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です