炊飯器だけで焼き芋は作れるのか!?【簡単レシピ】

野菜




れいです

前回別の記事で、元三つ星シェフに教えてもらったお芋ごはんの作り方を紹介しました

今回は、焼き芋についてお話します

焼き芋について

前回お芋ごはんを作った時、本当は焼き芋もしていたのですが、オーブントースター機能付きの電子レンジで焼き芋をやってみたものの、全然硬いままで焼き芋には程遠かったです。

そこで、今日大学のゼミの時に丁度お芋の話になったので、焼き芋にならなかった話をしたところ、同じゼミの友達が

炊飯器で炊けるらしいよ?

というではありませんか!

本当にできるんか??という疑いしかなかったので、さっそくやってみることにしました!

炊飯器を使った焼き芋の作り方

今回、友達に教えてもらった作り方で作ってみました

用意するもの

炊飯器

○芋4本(炊飯器に入るくらいの中くらいのもの)

○水200㎖

用意するものはこの3つです!

と言っても、炊飯器がお家にある方は2つですね笑

手順

まずは、芋を洗います

土汚れが気になる方は、スポンジなどを使って洗うといいと思うます

あまり気にならない方は、表面を水で流しながら手でこするだけで大丈夫です

次に、炊飯器のジャー(釜?)に芋を全部入れる

釜の中にお芋

芋を必ず4本入れなければいけないというわけではありませんが、友達の言うところによると多くても4本だそうです

最後に、水200㎖入れて、通常のように炊飯ボタンを押して、あとは炊けるのを待つだけです

釜の中にお水とお芋

炊けたら、10分ほど保温で芋を蒸してもいいと思います

今回私は、10分保温で置きました

出来上がりはこんな感じです

紅あずまパープルスイート

最後に

今回、紅あずまとパープルスイート(紫芋)の二種類のお芋を使いました

炊飯器で炊くと、水を入れて、スイッチを入れるだけでいいので、とても楽だしほくほくしてます笑

ぜひ炊飯器を使っての焼き芋、やってみてください!

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です