自然の景色が楽しめる!宮崎県の山の中にある温泉【西米良温泉】

サルが温泉に入っている




れいです

先日家族で、宮崎県の西米良村というところの温泉に行ってきました

山の中にあるのですが、とても景色が良く温泉も気持ちよかったので、今回はこの西米良温泉ゆた~とを紹介します

西米良温泉 ゆた~と

宮崎県西米良村にある温泉で、車で行かないと場所的に少しきついかもしれません

西米良温泉 外観西米良温泉 看板

車酔いをしやすい方は気をつけてください

私も車酔いをしやすいのですが、山道でくねくねしてたので、案の定酔いました。笑

利用券

建物に入ってすぐの靴箱の隣に、利用券の発券機があります

利用券 発券機

発券機には、村内・県内・県外と分かれて書いてあるのですが、値段はどれも同じです

お母さんと調査のためかな?などと話していましたが、なぜ分かれているのかはわかりません

値段は大人1名400円、子供(小・中学生)は250円です

他にも10回の回数券が3500円であったり、入浴用品としてタオルやくし、歯ブラシなども購入することができます

購入した入浴券は、男性風呂の手前の通路にある、”入浴券はこちらへ”というところに入れてください

写真では、わざと手前に出していますが、銀色の四角の中に入れてください

私も写真を撮った後に、きちんと入れました

入浴券入れ

人がいらっしゃらないので、通り過ぎないように注意してください

温泉

温泉の中に入ると、荷物をコインロッカーに入れます

閉める時に100円玉が必要ですが、開ける時に戻ってくるので取り忘れにご注意です

体を洗うシャワーは13台しかなく、混んでいる時には4,5人の人が待ってしまうという状態でした(私が入ったときで混んでいた時です)

ちなみに、女性風呂に入ったので、男性風呂のシャワーの数はわかりませんが、大体同じぐらいの数だと思います

シャワーのところには、シャンプーインリンスと石鹸とボディーソープがありましたが、シャンプーインリンスでは髪がキシキシしてしまい、ドライヤーの時も髪が絡まっていたので、シャンプーとかのソープ系は持参されることをオススメします

お風呂は、下からジェットが出ているお風呂やゆずが浮かんでいるお風呂、露天風呂、水風呂、サウナがありました

最初にゆずの浮かんだお風呂に入ったため、水がぬるぬるするのはゆずのせいだと思っていました

しかし、次のジェットのお風呂でもぬるぬるしていたので、水質的なものだとわかりました

ぬるぬると言っても、肌がすべすべになる感じの水質です

表現が難しいですが…笑

露天風呂に行くために外に出ると、中のお風呂で熱くなっていたからだが外気に当たって気持ちよかったです

露天風呂も丁度良い温度で、半身浴で良い感じの熱さでした

山の中の温泉なので、周りが山なのですが、とても良い景色でした

紅葉のシーズンだとさらにきれいなのかなと思います

まあ、その分人も多そうですが。笑

そんな感じで、露天風呂でお母さんと長話しをしていたら、私が湯中りをしてしまいました

長風呂に慣れていない方は、露天風呂だからと言って長く入ると私みたいに湯中りしてしまうので気をつけてくださいね

最後に

西米良温泉には、温泉の他にも売店や料理処などもあります

売店には、温泉の素やゆず茶などが売ってあり、温泉の素を使うと自宅のお風呂でも温泉のような水質を楽しむことができます

また、西米良温泉のゆず茶は美味しいと有名らしく(お母さんが買おうか迷ってた時に近くのご婦人方が話していたそうです)、お家に帰ってお湯を注いで飲んでみましたが確かにおいしかったです

温泉だけでなく、売店や景色も楽しめる温泉でした

売店には、バルコニーのようなところもあり、そこで売店で買ったものを食べたりしている人もいました

また、近くにつり橋のような橋もあったので、いろいろ探索してみるともっと楽しいことがあるのかもしれませんね

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です