検索ワードが正確に分かるプラグインはコレや【WordPress】





どうも、さやです

誰がどんな検索をして、サイトに来てくれたか知りたいですよね

色々あるけど、結局どれがいいの? というのをご紹介します

なんか正確じゃないプラグイン+α

最初に、これは正直、検索されたキーワードを見るならいまいちかな? ってものを紹介します

Jetpack 〜 不明な検索ワード多発事件

なかなか有名どころで愛用者も多いでしょう

プラグイン「Jetpack」は全体的に簡素なつくりで、直感的にわかりやすいUIとなっています

必要な情報もしっかり載せてくれてる王道アクセス統計プラグイン!! って感じですね

しかし…..

なんということでしょう…….

検索ワードを調べたい時に、なぞに「不明な検索ワード」が大量発生します!!

Jetpackの不明な検索キーワードの欄

さらに、「amazon」とかいう強力すぎるキーワードがなぜか上位に??

正直わけがわかりません(当然、このサイトが上位にくるわけない)

もっとPV多い方のブログだと、こういう問題も解消されるのでしょうか?

まあ、PV数は分かりやすいし操作も簡単なJetpackですが、「検索ワード」の統計を正確に取りたい場合はナシですね

Search Console 〜 意外とポンコツ

今度は、WordPressのプラグインではないですが、Googleが提供しているサービスの中で王道中の王道「Search Console」です

最近、デザインがリニューアルされなかなかかっこいい仕様に!!

Search Consoleのクリックや表示統計

なんといってもすばらしいのは、「合計表示回数」や「掲載順位」、さらにはCTRまでも載せてくれているところ!!

Googleだからできることですね

ちなみに、CTRとは「見た人のうち、何パーセントがクリックしてサイトに飛んでくれたか」って指標です

このサイト「名もなき恋人」がなぜこんなCTRがデカイかというと、おそらく私がGoogle検索から投稿するためにこのサイトに飛んだり、こまめにとある検索ワードでの上位掲載チェックをしているからです……..(50%とかハンパなさすぎ)

しかし!!

Search Consoleでの検索ワード

正直、検索ワードがナゾ!!

クリックした回数が少なすぎるのです

毎日、5〜10回くらい、検索ワードで誰かが訪れている(もちろん私とれいも含めて)はずなのですが………いままでに8回しかクリックされてないことになっている?!

いやまて、グラフは正常だ

なぜか検索ワードが少なすぎる!!!!!

特に、「名もなき恋人」ってワードは毎日検索してるくらいなのに………..

うーん

(ポンコツかな?)

(あ!!)

(怒らないで!!)

(いいとこもあるんだよGoogleさん!!)

(ちょ)

(順位だけはああああああああ)

Slimstat 〜 これが正確な気がする!!

最近ふと気づいたことなのですが、WordPressプラグインSlimstat」…最強な気がします

機能が豊富で、玄人向けと噂のこのプラグインですが、結構いいです

使いこなしたら最強な気がします

インストールしたら、Slimstat >> 「概要」と進んでみてください

そこにある「最新検索キーワード」という欄がなかなかすばらしいです

Slimstatの検索クエリ

ていうのも、ここにカーソルをあてると….

Slimstatで検索キーワードの欄にカーソルを当てているところ

な、なんと、Bingで上位だよ〜というのまで知らしめてくれるではありませんか!!

さらに、さらに

チコハニでBingの検索で上位になっている

クリック!!

おおおおおおおおおおおおおおおお

「名もなき恋人」でてきたあああああああ

(地味にすごいのが、れいの記事が完全に公式感を漂わせて1位になっているところ)

(最強の記事はコチラ

んーーーーこれは分かりやすい!! 正確!!

ココに載っているワードちゃんと上位表示されているのばっかですからね

Slimstat最強かもしれません

ただ、ちょっと気になるのが、全部Bingからの検索になっていること….なんでこんなBingで強いんや…..

誰か真相を知っている人おしえてください

2人のTwitterをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です